ネットにおけるタブーな話題

僕がネットを始めたのは中学三年生の頃です。

当時はまだISDNとか、テレホーダイとか、そんなものがあった頃です。

あの頃のネットは所謂テキスト系サイトの走りの時期でした。

僕もそういったサイトを見るのが楽しくて、毎日読んでいました。

その中で、もう閉鎖されてしまったんですが、あるサイトの管理人さんが、

プロフィールに書いていたことがありました。

「当サイトは政治、宗教、野球に関する話題は致しません」

最初見た時はなんでやろって思いましたが、理由を知った時はなるほどなぁと思いました。

上記みっつの話題って、絶対荒れるんですよね。

熱狂的な支持によって成り立っているものですから、

それだけ沢山の人を敵に回しかねない。

つまり、その管理人さんはよくわかっていたのです。

そして、自分もこの話題はなるべく出さないようにしようと思い、

今日までブログに関しては上記の三つはタブーとして、

記載せずにここまできたわけです。

まあでも実際、上記のこと書くのって難しいから、

書こうと思ったことないんやけどね。

まあこれからもきっと書かないと思います。

書く需要があれば、書きますけど。